サバゲー 動画 YouTube 編集 方法

サバゲー動画を編集してYouTubeにアップする方法

どうもみなさん おはこんばんちは!

 

 

みさきです。
さて、今回は「サバゲー動画の編集&YouTubeアップ」について。

 

いつも私はアクションカムでサバゲーの様子を撮影しております。

 

近年はアクションカムの普及率も高くて、サバゲーやってるとだいたい5〜7名くらい帽子やヘルメット、ゴーグルにアクションカムを付けているサバゲーマーさんを見かけます。

 

ただし、撮影しているからといって、100%みんなが
YouTubeに動画をUPしているか?っていうとそうじゃないみたいですね。

 

なかには「動画は取ってるけど、編集方法がわからないです」
という嘆きをされているゲーマーさんもいらっしゃるようです!

 

なんてこった! そんな難しいことじゃないのに…。

 

というわけで、私なりの方法ではありますが、サバゲー動画の編集方法、ちょっとしたテクニックなんぞを動画で解説させて頂きました。

 

【サバゲ動画編集1】サバゲー動画の作り方編集方法、撮影法など

画面中央の赤色ボタンを押すと再生します

 

動画を見ていただきありがとうございます。

 

動画編集のポイントですが、まずは撮影しないと始まらないので、ためしに取ってみましょう(笑)

 


(いらない部分はカットし、動きのある部分を使うのも1つの方法)

 

そして、撮影した動画の編集となるワケですが、動画作りで重要なのは「自分が見せたい部分」と「視聴者が見たい部分」このバランスだと思います。

 

「視聴者が見たい部分」だけを抜き出して動画作るのも良いのですが、そうすると機械的な「よくあるサバゲー動画」で終わってしまうので、「自分が見せたい部分」もしっかり視聴者に見せる。

 

これで、あなたオリジナルの「面白さ」ってのが動画に添加されるわけです。

 

もちろん「自分が見せたい部分」だけで動画作ると完全に自己満の中二病が作った動画に仕上がりますので、視聴者は思いっきり飽きます(笑)

 

バランス…バランスは難しいですね。

 

 

動画編集のポイント

とはいえ、動画作りにもちゃんとした要点、ポイントはあります。

 

(1)オープニングは5秒に収める
(2)サバゲー動画は字幕つければ基本OK
(3)エンディング動画でそれっぽく魅せつける

 

だいたい、以上3つのポイントです。

 

(1)オープニングは5秒に収める

まず、オープニングですが、「このチャンネルはこういう動画をUPしてますよ」というタイトルコールみたいな部分です。

 

動画編集ソフトのテンプレなど使えば、簡単にカッコイイスタイリッシュなものが作れるのでついつい30秒〜2分くらいの動画作っちゃいますが、ハッキリ言うと、視聴者にとってそれは「ただうざいだけ」なので5秒以内に収めます。

 

わたしの動画でも冒頭で「サバゲー好き過ぎて頭おかしい人の動画」というタイトル表示がありますが、あれは5秒きっかりです。

 

たった5秒しかありませんが、毎回動画みていくと「ただうざいだけ」になりますよね(笑) 

 

でも、タイトルコールは重要なので、毎回5秒は視聴者に我慢してもらいましょうw

 

 

(2)サバゲー動画は字幕つければ基本OK

次に、本編となる「サバゲー中の動画」ですが、これはあまり加工する必要なく、字幕をつければOKと思います。

 

カッコイイBGM付けても良いですが、それよりも重要なのは「ここで何をやっているのか? どういう気持ちで行動したのか?」という撮影者の心理的な面だと私は思います。

 

というのも、同じサバゲーをやるものとして、上手な人はどういう考えで行動を起こす前にどんな戦略、どんな思考で行動を起こすのか非常に気になるからです。

 

「いや、私はシロウトですから…」なんて思わないで。

 

自分よりシロウトなゲーマーさんは必ずいますし、動画撮影しようと思う時点で、サバゲー参加回数は何度かあるはず。

 

自分よりも初心者さん、過去の自分と同じような人に向けて、どういう気持ちで行動したのか、戦ったのか?

 

それを字幕にするだけで十分見応えのある動画となります。

 

 

(3)エンディング動画でそれっぽく魅せつける

YouTube動画で重要なのは「終わった」と感じさせるものです。

 

いわゆる「エンドロール」とか「エンディング」というやつですが、これがあると視聴者も「動画見終わった感」があり、満足度に繋がります。

 

ここで、別の動画の紹介や、チャンネル登録を促すとリピーターさん獲得に繋がるので良いですよ♪

 

余裕があればチャレンジしてみてくださいね★

 

 

今回説明した動画で作った動画はこちら

 

 ↓  ↓  ↓

 

https://youtu.be/AcY7LzLhl7g

 

 

 

みさきが使っている動画編集ソフト

 

動画編集はし易いですが、テンプレートが少ないので、初心者向きではないと思います(汗)

 

動画編集に慣れてる人向けかな。

 

core i7など、パソコンのスペックが高い人向け

 

 

「動画編集ソフト」を
「楽天」で探す 「Amazon」で探す

 

 


「シュマグ(アフガンストール)の巻き方9種類 サバゲーで使えるゲリラ巻きなど」
「【動画あり】CONTOURとACIIXION GC-XA1の動画比較」

 

 

==============================

 

私は趣味のサバゲーを楽しみながら全国を飛び回って生活しています。

 

今は、沖縄県に住んでいるのですが、関東だろうが名古屋だろうが
サバゲーやりたい所へ自由に行って遊んでいます。

 

愛知でサバゲーやりたいと思えば、愛知に飛んで行くし、
東京のサバゲー仲間からお誘いを受ければ東京に飛んで行きます。

 

会社に雇われているわけじゃないので、休みは自由に取れるし、
好きな時、好きなタイミングで自由に遊んだり、働いたりしてます。

 

よく聞かれるのですが、Youtubeで収入を得ているわけではありません。

 

 

あ、

 

いちおう月に1万円くらいはYoutubeから収入ありますが
それだけじゃ生活できないですよね(汗)

 

私はYoutube以外の収入で生活しています。

 

しかも、収入のほとんどを自動化させているので、
サバゲーやってても収入が銀行口座に自動で振り込まれます。

 

 

いわゆる「不労所得(ふろうしょとく)」というやつですね

 

 

うわー超絶怪しい(笑)

 

 

一見すると怪しいですが、
その中身はちゃんとしたビジネスで売上を出して収入を得ています。

 

いちおう社長です(笑)

 

 

もちろん、最初から自動で稼げたわけじゃないし、
昔は月収3万円だった時代もあります(笑)

 

 

とはいえ、きちんとビジネスを学び実践していったら
今のように自由に生活して、趣味のサバゲーも楽しめるようになりました。

 

 

 

実は…

 

私は高卒でして、とくに資格を持っているワケじゃないし、
特別な才能があったわけじゃないんですよ

 

学校の成績も普通だったし、むしろ学校嫌いだったし
学校は遅刻しまくっていて、先生からの評価も絶望的に悪かったです(汗)

 

さらに、就職も上手く行かなくて、
やっとこさ内定した会社はブラック企業でした(涙)

 

 

更に、ニューハーフなので体の整形代金や、手術費用で借金がかさみ
23歳の時には無職で借金100万円だったこともあります(汗)

 

 

ガチでホームレス生活スレスレだったんですが、
自分でビジネスする方法を知り、今に至ります。

 

 

あまりにも頭が悪すぎたので、ビジネスも結果出るまで時間かかりましたが、
そのおかげで、ビジネスで失敗しないにはどうすればいいのか?

 

リスクなく、お金をかけずに稼ぐにはどうしたらいいか?

 

その答えがわかるようになりました

 

 

 

自慢じゃないですが、私のようなダメ人間でもちゃんと学び
実践すればお金は稼げるようになるし、
会社員時代よりもより多くのお金を稼げるようになれました。

 

 

そんな方法をこちらのブログ記事でご紹介しています。

 

 

 ↓ ↓ ↓

 

スザンヌみさきの自己紹介と理念

 

===========================

 

>>クリックしてここだけの情報を手に入れる<<

 

 

 ↓ ↓ ↓

 

スザンヌみさきの自己紹介と理念

 


TOP 89式小銃 サバゲとは 装備品 ブログ サイトについて プロフ