スザンヌみさきです。YouTubeでサバゲー動画UPしてます。
元自衛官の師匠にいろいろ教わったりしてます(笑)
それはさておき!
今回はHK416Dの「スリング」問題について。
純正品だと、どこにスリング付けたらいいかわかんないですよね。
スリングスイベルないし…
そんなアナタのお悩みにを徹底的に解決していきます!
結論からいうと、
(1)ヒモや布でストック基部にスリング固定する
(2)スリングスイベル増設する
以上、2つの方法があります。
もくじ
実銃ではHK416Dをどのように運用しているの?
【特集】現行ライフルのバリエーション紹介~HK416編~ ミリタリーブログ より引用
ちょ、おま
そこかよ!
この穴なんだろう?と思ってたけど、スリング取り付け用の穴だったのか・・・
1点スリングを愛用しているサバゲーマーの場合、スリングがこの位置だと扱いずらいですよね。
というわけで、今回は対策を考えていきます。
【1】ストックに直接スリングを巻きつける作戦A
私が実際にやっていたのは、パラコード(パラシュートにつかう頑丈なヒモ)をストックに巻いて輪っかをつくり、1点スリングをそこに引っ掛ける方法です
↑コレがパラコード
↑1点スリングはこういうやつ。
比較的安価だし、サバゲーで前に前に出ていくアタッカースタイルの人は1点スリングが使いやすいかも。
なので、友達や知り合いでパラコード持ってる人に譲ってもらうか、100円くらい支払って数センチ売ってもらう作戦もありです。
【2】ストックに直接スリングを巻きつける作戦B
そのほか、スリングスイベルがなくても使えるスリングなどもあります。
この動画に登場している「クイックデルタスリング」とはこれのことです。
↓
私は好みの形じゃないけど、スリングスイベルがなくても装着できるからいいですね。
【3】HK416Dに「スリングスイベル」を増設する
↑
スリングが付けられなければ増設すればいいのよ。
コレは20mmのピカティニーレールに付けるタイプのスリングスイベル
シンプルだし安いしいいかも。
しかし、フロント部分はいいけど、リア部分にはピカティニーレールがないので…
↑ リア(後ろ)にはこういうアタッチメントもあります。
これはストックチューブに付けるタイプのスイベルアタッチメント。
パッと見た感じ、使い方わからないけどAmazonのページに写真付きで詳しく書いてありました。
↑このアタッチメントがないと使えないので、ご注意。
ってこれだけの金具で2000円って高いなwwww
↑東京マルイにこだわらなければこんなのもあります。
最初から金具がついているのがいいね
↑こちらはフリーダムアート製のもの。
↑これ
フリーダムアートはジャパンスティールチャレンジなどのエアガン競技をする人向けのカスタムパーツなどを多く作ってる国内メーカーなので私は好き。
フリーダムアートの社長さんも実際にエアガン競技、実銃競技(スティールチャレンジなど)しているので、ユーザー目線の「かゆい所に手が届く商品」を多く輩出してます。
こんな感じで、スリングスイベルのアタッチメントはたくさんあるので、探してみて気に入ったやつを使えばいいと思います。
あえてパラコードを使う人もいるし、ここらへんは自分のコンセプトや好みで選べばいいかなと。
HK416Dのスリング取り付け問題まとめ
HK416Dのストックの穴がスリング取り付け用だったようです。
2点、3点スリングが好きな人は問題ないけど、1点スリングが好きな人や、ストックを交換した人にとっては使いづらい位置。
そういう場合はパラコードなどを使うと便利です。
そのほか、スリングスイベルを増設するグッズもたくさんあるので、お好みで使って行けばいいかなと。
この記事が役立ったならGoodボタンを夜露死苦です。
LINE@登録、Twitterの拡散もお気軽に♪