H&K HK416Dストックの実銃カスタムと交換方法とは?

スザンヌみさきです(@suzannumisaki

HK416Dのストックは同じM4系のストックと交換ができます。

バッファーチューブの直径がM4と同じだからです。

 

M4のストックも流用できるので、自分好みにHK416Dをカスタマイズできるわけですね

これはエアガンも実銃も同じです。

キヌ君
ストックってどこのことですか?
スザみ
エアガンを固定する時、肩の付け根あたりにあたる部分のことです。
キヌ君
つまり、後ろのほうですね。

 

もくじ

実銃のストックカスタム例1


BORDE HK416D アーリーモデル トレポン用 カスタムレシーバー ハイパー道楽 から引用

これはMAGPUL社のストックを使ってるみたいですね。

前回記事の「HK416Dをカスタムパーツでカッコ良くするには?私のカスタム方法をついに暴露します」で私のHK416Dカスタムを載せたんですが、似たような見た目になってたから驚きました(笑)

 

ちなみにこの見た目にするのに必要なパーツ一覧はこちら

↑MAGPULタイプのストック

MAGPULのミリタリー用品は現在規制が厳しくなって日本で入手するのは難しいみたい。

レプリカだと簡単に手に入るんだけどねぇ。

MAGPULの実物が欲しくて探し回ってるサバゲーマーは多いので、ヤフオクでは高値で取引されてるみたいです(汗)

 

↑レイルガード

ピカティニーレールが手にあたって痛いので付けると使いやすくなります

 

↑MAGPULタイプのフォアグリップ

レプリカだと安いけど実物だと・・・・

↑MAGPULタイプのグリップ

HK416Dのガスブローバックを使っている場合は必ず「GBB」とか「GBBR」「ガスブローバック」と書かれているものを買わないと、装着できないです。

 

↑MAGPULタイプのフリップアップサイト

↑ホロサイトとブースター

ホロサイトは照準器のこと。

アイアンサイトも照準器だけど、基本はホロサイトを使い、バックアップとしてアイアンサイトを使うのも玄人っぽくていいですね

キヌ君
ブースターってなんですか?
スザみ
ホロサイトはスコープみたいにターゲットを拡大して見ることができないんだけど、ブースターはちょっとした拡大鏡みたいなものですよ。
キヌ君
じゃ、素直にスコープつければいいのに。
スザみ
ブースターは可動式なので、使わない時は横にずらすことができます。それが利点かな

 

↑ハイダーの上から被せるタイプのサプレッサー

HK416Dの場合、ハイダー(銃口の先端部分の穴が開いてるやつ)を交換しなくてもサプレッサーが装着できます。

 

HK416Dの実物ストックカスタム例2


H&K HK416 のハンドガードを外す方法が予想外だった話 -JISAKUJIEN.com より引用

これは2007年の「H&K HK416 のオペレーターズマニュアル」に記載されていた写真のようです。

HK416Dとは、フロントサイトの形状と位置、グリップ、ストックが違いますね。

↑上の写真を見たかんじ「タンゴダウン」タイプのグリップを使ってるようです。

↑ストックはM4の標準タイプを使ってるみたい。


↑416タイプのフロントサイト

アイアンサイトはバレルにつけるタイプのフロントサイトです

こうやって実銃のモデルをマネてカスタムするのも面白いかなぁと思います

 

やはりHK416Dのストックは横にデカすぎた


ガスガン umarex HK416A5 ブラック - NEW MGC福岡店より引用

↑HK416Dの最終改良モデルが「HK416A5」です。

これはHK416Dを全面的に改良したモデルでドイツ国防軍に「G38」として採用されています

HK416A5

2012年に行われた米軍次期カービン計画(ICC:Individual Carbine Competition)に応募するために開発された[注釈 17]全面改修型。-A4型を基にG28マークスマンライフルの特徴を取り入れて改修されたモデル。
ガスブロック先端にガスレギュレーターが装備され、ハンドガードの固定用ネジは独自規格のものから一般的なものに変更されている。ロアレシーバーはセレクター、マガジンキャッチ及びボルトリリースが全てアンビタイプとなった。

ボルトキャッチはボタンが大型のものとなり、周囲にL字型のガードが追加されている。トリガーガードは手袋を填めていても引き金を引きやすいように下方に湾曲した形状のものに変更された。弾倉装着部がM4カービンに準拠したものになった[注釈 18]他、弾倉は同社のHK417やG36同様に、半透明プラスチック製の弾丸が見えるタイプのものがラインナップに加えられている。本体色のバリエーションとしてタンに似たRAL-8000(英名:green brown)と呼ばれる色が追加された。

HK416 - wikipedia

ストックを見てみると、横幅がかなり細くなってますね。

やっぱり「ストック太い」って苦情が多かったんでしょうか(笑)

私も動画で話してるけど、ストック太いよねぇ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

VFC/Umarex HK416A5 SlimLineテレスコピックストック (BLACK) [UM9J-STK-416A5-BK01]
価格:8359円(税込、送料別) (2018/11/10時点)

 

楽天で購入

 

 

↑VFC(UMAREX)のHK416A5用ストックは楽天でも売ってました。

いろいろと調べてたらHK416DよりHK416A5のほうが使いやすそうな気がしてきた(笑)

 

HK416Dのストック交換方法

(1)画像の部分を下方向に下げる。

親指のあたりに操作レバーがあるので、それを強く押せば良いが、工具などで押し下げたほうが確実です

 

(2)そのまま抜く。

冒頭の動画8:40あたりにストック交換中の様子があるので参考にしてみてください。

今、動画確認したら工具使わなくても交換できてました(笑)

 

HK416Dストックについてまとめ

横に幅広くて頬付けすると顔が傾くから、細めのストックに交換するのをおすすめします

特にサバゲーで使用する場合はフェイスガードなど付けているだろうから、スリムなほうが使いやすいですよね。

実銃でもストックは細めに推移しているので、HK416Dのストックはやっぱ横幅でかかったんだなぁ。

 

スザみ
最後までご覧いただきありがとうございました

 

関連記事

G&G CM16SR-Sレビュー:このエアガンを2年愛用した私が使い心地を暴露します

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。