HK416Dハンドガードをかっこよくカスタムする方法【ハンドガード交換】

こんにちは、スザンヌみさきです。

HK416Dのハンドガードが4面レールでゴツゴツなので、スッキリした今どきのハンドガードに交換したい!

って思うけど、具体的にどうしたらいいかわからない

どんな種類のハンドガードがあるの??

という疑問を解決するために情報を探ってしまいました。

 

結論から言うと

(1)HK416Dのハンドガードは種類が豊富

(2)ハンドガード交換には専用のバレルレンチが必要

(3)電動ガンとガスガンで少し形が違う

 

以上3つがポイントです。

 

もくじ

HK416のカスタム例

【DYTAC製】HK416用ハンドガード 10.5インチ レミントン刻印入《次世代、VFC製、Umarex製 HK416 AEG/GBB用》《Premium 416 REM 10.5″Rail》《DY-RAS41EBB-C》 から引用

ネットで知名度が高いカスタムは「Dytac」のハンドガードに交換するものです。

本家はレミントン・ディフェンス社が作っている「RAHG (Remington Accessory HandGuard) 」というものらしいですが、民間向けには販売されていないようです。

そのRAHGをエアソフトガン向けに作ったのがDytacのハンドガードってことですね。

HK416DのハンドガードをDytac製に交換するカスタムはネットで見る限り、人気のようで多くのサバゲーマーがやってるっぽいです

キヌ君
ありきたりってことね

 

ハンドガード以外のカスタムは「HK416Dをカスタムパーツでカッコ良くするには?私のカスタム方法をついに暴露します」という記事で解説してます

 

HK416Dのハンドガード交換方法は?

【エアガンカスタム】次世代HK416用!DYTACの「416 REM 10.5 Rail」を付けてみた! -さばなび より引用

HK416Dハンドガードの具体的な交換方法は「さばなび」というサイトに書いてあるので、そちらを参考にどうぞ。

ハンドガード交換に必要な道具は…


↑六角レンチ

大きめのマイナスドライバー、もしくはラジオペンチ(ティッシュなどで養生してから使う)

↑ポンチ

↑バレルレンチ(引っ掛けスパナ)

※LayLax製のバレルレンチでもOKだが、HK416Dの場合は使いづらいらしい

ざっと4種類くらいの工具が必要になります。

バレルレンチ(引っ掛けスパナ)以外は、ホームセンターの工具セットでなんとかなりますよ。

HK416Dのデルタカスタムですが、動画もあったので載せておきます

スザみ
動画があるとわかりやすい!

 

HK416Dのハンドガードは何インチ?

HK416Dのハンドガードとして一番有名なDytac製品が「416 Rem 10.5 rail」という製品なので…

ハンドガードは10.5インチ(約26.57cm)程度だと思います。

しかし、Amazonの商品ページには「240mm」と書いてありました。

なので、ハンドガードはだいたい24〜26cmくらいじゃないかなと思います。

 

Dytac製ハンドガード以外のカスタムは?

人気のDytac製「RAHG」ですが、それ以外のハンドガードも実は販売されています。

 

↑こちらはMadbull(マッドブル)製のハンドガード。

キーモッドタイプとM-LOKタイプがあります。

※画像はキーモッドタイプ

 

デルタカスタムで使われている「ガイズリータイプ」ハンドガード

↑こちらは東京マルイの次世代電動ガン「HK416D デルタカスタム」でも採用されているガイズリータイプのハンドガード

東京マルイのHPでは「(SMR)HKタイプ:ハンドガード」と表記されています。

通販ショップでも「SMRハンドガード」という表記のされ方をしているので、混乱するかもしれません。

キヌ君
ガイズリータイプ?SMR?よくわからない(汗)
スザみ
解説しま〜す!

そもそもこのハンドガードは「ガイズリー社」が作ったSMR(スーパー・モジュラー・レイル)ハンドガードというもの。

だから「ガイズリー(社が作った)タイプ」と表記したり「SMRタイプ」と表記するようですね

このハンドガードの特徴は、4面のピカティニーレールを廃止して、必要な部分だけ使用者の好きなようにレールを付けるようにしたことです。

今ではキーモッドやM-LOKなど、モジュールで必要な所だけ20mmレールを付けるのは一般的だったんだけど、当時は画期的でした。

日本のエアガン業界でも東京マルイのHK416デルタカスタムが発表された2016年ごろから知名度も上がってきたかなぁと。

もう2年も前ですねぇ

パッと見た所、SMRハンドガードも、さっき紹介したDytacの「RHAG」も似てるけど、細かい部分が違ってます

キヌ君
実際に見てみたらわかるんだけどねぇ

 

ハンドガードの「モジュール穴」にご注意

「RAHG」ハンドガードも、「SMR」ハンドガードも、モジュール穴にご注意。

最近はやりの「M-LOK」に似てるから、販売業者も勘違いしてるコトがあるからです。

↓ ↓ ↓

これは「Asura Dynamics Geissele SMRスタイル 10.5inch M-LOKレイルハンドガード 東京マルイ次世代HK416対応 TAN AD-416-SMR-TM-TAN」の商品レビューです。

商品名には「M-LOK」とハッキリ書いちゃってるけど、実際はぜんぜん違ってて使えなかったみたい

 

なので、こんなコトがないように、M-LOKとそれ以外の違いをハッキリ知っておきましょう。

比較画像がこちら

カンタンに説明すると、四角い穴がM-LOKで、それ以外のものは、穴の両側にネジ穴があいてます。

M-LOKは穴に直接設置するんだけど、それ以外のものは穴の横にあるネジ穴で固定してるみたい。

※ホントはもっと違いあるんだけど、カンタンに説明してます
スザみ
間違える業者が悪いんだけどね(笑)虚偽表示だから返品していいレベル

 

HK416Dのハンドガードまとめ

HK416Dのハンドガードはだいたい3種類

(1)RAHGタイプ
(2)SMRタイプ(デルタカスタム)
(3)それ以外

DytacのRAHGハンドガードは、電動ガンとガスガンで微妙に形が違うのでご注意。

ハンドガード交換には

・六角レンチ
・ドライバー(またはラジオペンチ)
・ポンチ
・バレルレンチ(引っ掛けスパナ)

などが必要

※YouTubeにはハンドガード交換方法もUPされてます

 

「SMR」とは「ガイズリー社」が作ったハンドガードのことで「Super Modular Rail」の略

SMRハンドガードの穴は「M-LOK」じゃないからご注意。

RHAGの穴もM-LOKじゃないからご注意。

 

ちなみにM-LOKはMAGPULが開発したモジュラーレイルシステムなので、レミントンのRHAGがM-LOKを採用する可能性は低いと思います。

同じ理由でガイズリー社が自社のハンドガードにM-LOKを採用する可能性も低いと思う。

しかし、20mmレールが一般的になったみたいに、今後M-LOKが一般的になれば、各社取り入れていくのかもしれないですね。わかんねーけど。

おわり

 

スザみ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINE@登録、メルマガ登録、Goodボタンはお気軽に★

Twitter、Facebookでの拡散もお気軽に(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。