【2018年11月11日時点】サバゲー好きすぎサイトのアクセスデータ

こんにちは、スザンヌみさきです。

このブログを作って2日ほど過ぎたので、Googleアナリティクスの解析結果を晒します。

まだブログ作って3日程度なので、アクセスは少ないですが、確実に知名度は上がってきているみたい。

今後の展開が楽しみです。

データはこちら

↓↓

↑Googleアナリティクスを設置したのが11月8日。

翌日からアクセスが集まってきて、11月10日(昨日)時点ではユーザー数が30近くまで増えてます。

 

もくじ

Googleアナリティクスの見方を説明

↑これは1週間のデータ(11/4~11/10)

ユーザー29に対して新規ユーザーが29人(100%)

スザみ
まだ作って1週間も過ぎてないし当然ですね

「セッション」とは訪問回数のことです。

ユーザー29名に対してセッションが34なので、この1週間のうちに5人は2回以上このブログに再訪問してくれてるみたいですね。

セッションをユーザーの数で割ったのが「ユーザーあたりのセッション数」という部分。

平均して1人あたり1.17セッションあるみたい。

 

「ページビュー」というのは、このブログの記事を見た回数のこと

1人でも2ページ、3ページ読むこともあるので、その合計です。

29人のユーザーに対して137回ページが見られているので、平均して一人あたり4.72ページは見てくださっているようです。

キヌ君
「ページ/セッション」とは??

ページを見た回数(Page View)をセッション(訪問)回数で割った数。

つまり。

1回の訪問につき、平均して4.03ページは見られてるってことです。

キヌ君
じゃあ「平均セッション時間」は訪問者の滞在時間のことですか?
スザみ
まさにそのとおり。

 

直帰率(ちょっきりつ)とは?

訪問(セッション)した人(ユーザー)が、1ページ見ただけでブログを去ってしまった割合のことです。

 

シンプルに言えば、2ページ以上見なかった人の割合のことを「直帰率」と呼びます

 

ユーザーフローを図で示してみた

ユーザー(見てる人)のフロー(流れ)を「ユーザーフロー」と言います。

よーするに、人がどんな感じで動いてるのか?ってことを図で表してるのが上の画像。

ヒモがうねうね繋がっているのは、次のページに移動した人。

オレンジ色でバケツの水ひっくり返したみたいになってるのが、離脱した人。

つまり、このブログを離れてしまった人

これはGoogleアナリティクスの標準機能です。

無料で使えます

 

Googleアナリティクスで都道府県別のアクセスも視覚化できる

Googleアナリティクスに限らないけど、アクセス解析は都道府県別に見に来た人をあるていど分類できます。

わかるのは市区町村まで分かりますが、それ以上はわかりません。

やはり人が多い都市圏からのアクセスが多いですね。

東京〜大阪〜愛知〜福岡

これは住んでる人の数と比例するし、サバゲーユーザーの多い地域とも比例している。

やっぱり、人が多い所には遊びも情報もアクセスも集まるって意味だろうか。

 

スザみ
沖縄に住んでいる私だけど、自分のブログを見てる人が誰も沖縄にいないのに驚いた(笑)

 

ここ数日間で工夫したこと

まずはGoogleアナリティクスの導入と、Googleタグマネージャーの導入をしました。

Googleタグマネージャーのことは未だによくわかっていないんだけど、本を読みながら導入。

まだ使い方も、表記されている意味もわかんないけど、とりあえず使ってます。

便利に使った本がこちら

↑マンガでわかりやすいが、さすがに全く知らなかったGoogleアナリティクスやタグマネージャーのことなので、1度読んだだけでは全くわからなかった。

この本を読みながらGoogleアナリティクスの設定や、Googleタグマネージャーの設定をしたけど、未だによくわかっていない(笑)

しかし、楽器の教本なども似たようなもので、本を読みながら実践しても初回じゃ覚えないのは当たり前だと思う。

2度、3度と繰り返しやることで少しずつ覚えていくと思う。

私もGoogleタグマネージャーの使い方が未だにわかっていないが、初めて使った時よりは、管理画面とかわかるようにはなってきた。

まさに継続は力なりですね。

 

有料テンプレートでブログ見やすくしてます

そう言えば、アクセス解析やSEO対策とは関係ないけど、こんな画像も作ってみた。

  

↑これは吹出しで使ってる画像です。

スザみ
こういう左側にアイコンがある吹出しとか。
キヌ君
右側にアイコンがある吹出しの顔です

これは「ハミングバード」というこのブログのテンプレートが標準装備している機能らしい。



↑これがテンプレートの販売元「オープンケージ」

ワードプレスのプラグインを入れてやる方法もあるけど、こっちのほうが見栄えがいいと個人的に思ってます。

キヌ君
ワードプレスって何!?

 

スザみ

レンタルサーバーなど、自分用のサーバーを持っている人だけに許されるブログソフトのことです。

カンタンに言うと、アメブロとか、はてなブログみたいなサービスを自分のサーバーに設置しちゃおう!というものです

キヌ君
すいません、意味がわからないです
スザみ
GGRKS 🙂

もくじ自動生成プラグイン「Table of Contents Plus」を導入

↑このページの冒頭にこんな「もくじ」があったと思います。

この「もくじ」を自動で作ってくれるワードプレスプラグインがあるので、それを導入しました。

table of contents plus(テーブル・オブ・コンテンツ・プラス)というプラグインです

スザみ
ワードプレスを運営してない人には意味不明だと思うけど、分かる人向けに説明しますね

(1)ワードプレス管理画面の「新規追加」をクリック

(2)プラグインを検索するワクの中に「table of contents plus」と入力

(3)表示された画像のやつをインストールして有効化

あとは細かい設定をいじるだけ。

細かい設定方法はこちらを参考にどうぞ

→「目次のプラグイン。Word Pressで初心者でも簡単に目次を挿入できるプラグインを紹介します

 

なぜGoogleアナリティクスを使うのか?

Googleアナリティクスやタグマネージャーを導入するのは、やっぱりアクセスアップするためです。

で、なぜ「アクセスアップするのか?」っていうと、多くの人に見てもらいたいからです

それに仕事としてもやっていこうと考えているので、報酬なども稼いでいこう作戦です。

とりあえず今のところ、Amazonアソシエイトの報酬がこんな感じ

↑このブログの報酬だけじゃないけど、リンクのクリックはされてるっぽいです。

ブログ記事で紹介した商品とは関係ないものも売れてるから、ごっちゃんゴールみたいなのもあるけど(汗)

とはいえ、Amazonアソシエイトだけでは報酬も限られてくるので、今後は別のなにかも考えていこうかなぁって所ですね。

なにしよーかなーーーー考えてねーーーーーーーーーーー

 

おわり

 

 

スザみ

最後まで読んでいただきありがとうございました

ブログ運営の話などはLINE@でも詳しく話せますよ。

GOODボタン、チャンネル登録、LINE@登録、SNS拡散などなどお気軽にどうぞ

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。