HK416Dにスリングが付けられない!オシャレでカッコよく装備する方法3選がこちら

スザンヌみさきです。YouTubeでサバゲー動画UPしてます。

元自衛官の師匠にいろいろ教わったりしてます(笑)

それはさておき!

今回はHK416Dの「スリング」問題について。

純正品だと、どこにスリング付けたらいいかわかんないですよね。

スリングスイベルないし…

いや、実はストックの穴を使います

 

そんなアナタのお悩みにを徹底的に解決していきます!

結論からいうと、

(1)ヒモや布でストック基部にスリング固定する

(2)スリングスイベル増設する

以上、2つの方法があります。

スザみ
ちなみに私はストックの付け根にパラコード巻いて使ってました。
キヌ君
ダセェ

 

もくじ

実銃ではHK416Dをどのように運用しているの?


【特集】現行ライフルのバリエーション紹介~HK416編~ ミリタリーブログ より引用

ちょ、おま

そこかよ!

この穴なんだろう?と思ってたけど、スリング取り付け用の穴だったのか・・・

1点スリングを愛用しているサバゲーマーの場合、スリングがこの位置だと扱いずらいですよね。

というわけで、今回は対策を考えていきます。

 

【1】ストックに直接スリングを巻きつける作戦A

私が実際にやっていたのは、パラコード(パラシュートにつかう頑丈なヒモ)をストックに巻いて輪っかをつくり、1点スリングをそこに引っ掛ける方法です


↑コレがパラコード


↑1点スリングはこういうやつ。

比較的安価だし、サバゲーで前に前に出ていくアタッカースタイルの人は1点スリングが使いやすいかも。

キヌ君
パラコード1000円もするの!?高くない!?
スザみ
モノが良いだけあって高いのです。でも数センチあればいいから1メートルとか10メートルはいらないですよね。

なので、友達や知り合いでパラコード持ってる人に譲ってもらうか、100円くらい支払って数センチ売ってもらう作戦もありです。

 

キヌ君
にゃるほど、賢い。
スザみ
そのほか、靴ひもをパラコード代わりにするのもありです。
※靴ヒモも強度あるので、パラコードじゃなくても別にいいと思います。

 

【2】ストックに直接スリングを巻きつける作戦B

そのほか、スリングスイベルがなくても使えるスリングなどもあります。

この動画に登場している「クイックデルタスリング」とはこれのことです。

私は好みの形じゃないけど、スリングスイベルがなくても装着できるからいいですね。

 

【3】HK416Dに「スリングスイベル」を増設する


スリングが付けられなければ増設すればいいのよ。

コレは20mmのピカティニーレールに付けるタイプのスリングスイベル

シンプルだし安いしいいかも。

しかし、フロント部分はいいけど、リア部分にはピカティニーレールがないので…

キヌ君
ピカティニーレールって何?
スザみ
ハンドガードとかについてカクカク、ボコボコしてるやつのことです。フォアグリップとか光学機器とか付けてる溝のことね。

 


↑ リア(後ろ)にはこういうアタッチメントもあります。

これはストックチューブに付けるタイプのスイベルアタッチメント。

パッと見た感じ、使い方わからないけどAmazonのページに写真付きで詳しく書いてありました。


↑このアタッチメントがないと使えないので、ご注意。

ってこれだけの金具で2000円って高いなwwww

↑東京マルイにこだわらなければこんなのもあります。

最初から金具がついているのがいいね

キヌ君
これ右利きの人にしか使えないんじゃない?
スザみ
販売ページの写真みたところ、左や後ろ方向にアタッチメントを付け替えられるみたいです


↑こちらはフリーダムアート製のもの。

※ストックの根本に付けるアタッチメントはM4用の専用レンチが必要になります


↑これ

フリーダムアートはジャパンスティールチャレンジなどのエアガン競技をする人向けのカスタムパーツなどを多く作ってる国内メーカーなので私は好き。

フリーダムアートの社長さんも実際にエアガン競技、実銃競技(スティールチャレンジなど)しているので、ユーザー目線の「かゆい所に手が届く商品」を多く輩出してます。

 

こんな感じで、スリングスイベルのアタッチメントはたくさんあるので、探してみて気に入ったやつを使えばいいと思います。

あえてパラコードを使う人もいるし、ここらへんは自分のコンセプトや好みで選べばいいかなと。

 

HK416Dのスリング取り付け問題まとめ

HK416Dのストックの穴がスリング取り付け用だったようです。

2点、3点スリングが好きな人は問題ないけど、1点スリングが好きな人や、ストックを交換した人にとっては使いづらい位置。

そういう場合はパラコードなどを使うと便利です。

そのほか、スリングスイベルを増設するグッズもたくさんあるので、お好みで使って行けばいいかなと。

スザみ

この記事が役立ったならGoodボタンを夜露死苦です。

LINE@登録、Twitterの拡散もお気軽に♪

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。