東京マルイMTR16ガスブローバックエアガンがかっこいい!「MTR」の意味とは?

こんにちは。スザンヌみさきです。

エアガンメーカーの東京マルイから「MTR16」が発売されました。

ガスで動く「ガスブローバック」タイプのエアガンです。

ネットで調べただけじゃわからないMTR16情報を、エアガンに詳しくないでもわかりやすくご紹介していきますね!

 

もくじ

MTRの意味とは?

MTR16の「MTR」とは「Multi Tactical Rifle(マルチ・タクティカル・ライフル)」の略です。

そして「16」の意味はおそらくバレルの長さが16インチだからだと思われる。

ちなみにバレルってのは、弾が通る筒のことね。

 

なぜMTR16のバレルは「16インチ」なのか?

アメリカの法律では、バレルの長さが16インチより短いライフルを所持するのは法律違反になるようです。

16インチ(40.64cm)より短いバレルのライフルは、持っているだけで犯罪になるとのこと(Wikipedia調べ)

なので、民間用のライフルは一番短くて16インチだから、その法律に合わせてMTR16のバレルサイズも16インチにしているのだと思います。

つまり。

MTR16は、「バレルの長さが16インチのマルチ・タクティカル・ライフル」という意味なのでしょう。

 

とにかくMTR16がかっこいい!動画を見てくれ

↑こちらは東京マルイの公式YouTubeチャンネルがUPした動画です。

アメリカでMTR16のプロトタイプ(原型)を作ってテストした時に撮影したようですね

MTR16のコンセプトは「マルチタクティカルライフル」

おそらく、アメリカの民間シューターや、警備会社、が使っているカスタムライフルをイメージして開発したのだと思います。

日本ではあまり馴染みないけど、世界中で人気の「IPSC」という術銃の競技があります。

日本では

銃 = 軍人、警察が使うもの

というイメージがあるけど。

 

世界的に見たら、銃は競技や民間でも使われているんですね

 

なぜグリップの角度がこんなに急なのか?


グリップ角度のヒミツは東京マルイの「東京マルイ【MTR16】実銃プロトタイプによる実証テスト」動画の5分40秒あたりでも詳しく解説されています。

実はグロックのグリップ角度に合わせてあると説明されています。

 

グロックというのは、これのこと

↑実銃はオーストリアのプラスチック製造会社「GLOCK」が製造したハンドガンです。

このグロックは世界的にも有名で、エアガン業界でも根強いファンがいるハンドガン。

そのグロックのグリップ角度に合わせたから、MTR16のグリップ角度は垂直に近い角度になっているようです。

 

グリップ角度が急だと、ライフルを短く構えやすいという特徴があるようです。

 

M-LOK(エムロック)とは?キーモッドとの違い

MTF16の動画4分55秒あたりで「M-LOK」についての説明があります。

M-LOKはMAGPUL(マグプル)社が開発したレイルシステムで…

 

ようするに、ライフルの拡張パーツをつける時の規格のことです。

サバゲーファンの間では「キーモッド」という規格も聞いたことがあると思います。

 

MTR16が採用しているのは「M-LOK」なので、キーモッドと違うのでご注意。

細かい違いは、開発した会社が違うとか、いろいろあるのだけど。

見た目の違いは、穴の形がかなり違います。

 

キーモッド:雪だるまみたいな形

M-LOK:スリットみたいな形

 

キーモッドとM-LOK、今後はどっちが主流になるんでしょうね。

個人的にはM-LOKの方がシンプルでいいかなぁ

 

MTF16の重さは2676g。軽い

東京マルイHP-MTR16より引用

東京マルイの公式HPによると、MTR16の重量はマガジンを抜いた状態で2676gのようです。

少し前に発売されたガスブローバックの「M4A1カービン」が2950gなのを考えると、かなり軽く感じます。

 

全長はMTR16の方が長いのに、軽いのは驚き。

MTR16は約、2.7kgなので、女性でも取り回しできる重さかなぁと思います。

私が愛用してる電動ガンの「CM16SR-S」が2225gなので、ちょっと重くなったくらいかな。

 

長さがあるので、実際はもうすこし重く感じるとは思うけど、女性でも取り回しできる重量だと思います

CM16SRSについては「G&G CM16SR-Sレビュー:このエアガンを2年愛用した私が使い心地を暴露します」という記事で詳しくレビューしているので参考にどうぞ

 

結論:MTR16はかっこいい。欲しい

私はエアガンを使う時は「機能性」優先で使うんだけど、MTR16ならかなり使い勝手いいんじゃないかなぁと思います。

ハンドガード細いし、重量軽いし。

アンビなので右手持ちでも左手持ちでも使いやすいと思うし。

 

ガスブローバックガンなので、電動ガンに比べると精度は落ちるだろうけど、それでもいいなぁと感じました。

ガスブローバックガンはいろんなメーカーが出しているけど、日本で使うなら東京マルイのが一番いいかなぁとい思います。

東京マルイのガスブローバックライフルは、寒い所でもある程度使えるみたいだし。

 

ただし、ガスブローバックエアガンの場合、マガジンに入るBB弾の数が30~35発くらいなので…

サバゲーで使うならマガジンが3つくらいないと困りますよね。

そのへんがガスブロの欠点かな。

 

冬は寒さで使い物にならなくなるし…

早く日本でもCO2のガスブロが一般になってほしいなぁ

 

おわり

 

この記事で紹介してるもの


↑Amazonはこちら。プライム

 

 

↑楽天はこちら
最後まで見て頂きありがとうございました。

 

 

 

※スザンヌみさきのTwitterはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。