X-SHOT MAX ATTACKはサバゲーで使えるのか?ナーフじゃないよ

こんにちはースザンヌみさきです。

関東では「ナーフサバゲー」みたいなのが密かな人気になってます。

理由は色々あるんだろうけど、ナーフはエアガンと違って対象年齢が低く、未成年でも遊べるので、大人と子供、初心者と上級者が一緒になって遊べるのが魅力かなと思います

弾が体にあたってもあまり痛くないし、アザも残らないので軽装で遊べる。

例えば肌の露出が多いコスプレなどでも、目を保護するゴーグルつければ遊べるのは魅力かなと。

歯に当たっても欠けないだろうから、フェイスマスクも必要ない。

それでいて、10~20メートルは弾(ダーツ)が飛ぶので、室内フィールドであれば十分遊べる。

デメリットとしては、装弾数が少ないってことですね。

リアルカウントが好きな人にとっては「それが良いんだよ!」って思えるでしょうけど(笑)好みが分かれそうです。

今回は「X-SHOT(エックスショット)」シリーズの「MAX ATTACK(マックスアタック)」を買ってレビューしてみました

動画はこちら

使ってみて思ったのだけど「精密射撃」はムリっすね(笑)

弾をマガジンに込めるのは楽しいんだけど、弾の入れ方や、弾そのものによっても明らかに飛び方が変わるので、射撃精度が安定しません。

5メートルでも、空き缶サイズの的に当てるのが大変なくらい精度ブレッブレ

サバゲーの場合はマンターゲットなので精度が悪くてもいいだろうけど。

いわゆる「薄い人」には当てるのが大変だろうけど、お互いナーフやエックスショットを使ってのサバゲーならお互い様なので、面白いことになりそうです

ナーフサバゲーはやったことないけど、興味が一気にわきました。

子供がいる家庭なら、エアガンより先にナーフやエックスショット持たせるのもありかもですね。

【注意点】

今回、エックスショットを使ってみて思ったのだけど、意外にも威力があります。

20メートル近く飛ぶので、室内で撃たれて、弾が顔面に当たったら痛いです

目にあたったら失明はしなくても、ケガする可能性も高いです。

対象年齢は8歳以上だけど、8歳の子供に持たせるには危険もあるので、必ず約束事を決めたり、許可なく触らないようなルールをもうけたほうがいいですね

かならず ほごしゃのひとと いっしょにあそんでね!

というわけです

おわり

ABOUTこの記事をかいた人

2987年7月21日生まれ、スザンヌみさき 2014年からサバゲーをやりつつ、室内制圧訓練やったり、タクトレやったり、海外で実銃射撃とかIPSCとかやってました。エアガン競技のアンリミテッドなどもやっててそれなりにエアガン通。小学生の頃からのミリオタなのでブログもオタクなネタが多いです。